Officenichi’s blog

のびのびblog

誠実に真面目にやっているだけじゃダメだった

私は社会人になったとき誠実で真面目に仕事をすると決めてずっと6年間やっていましたがそれじゃあ上手くいかなかった。最初は努力不足だと思っていたから本とか読んで勉強しながら毎日やっていたが仕事はできるようになりはしたが上手くいくような感じではなかった。

社会人になったら真面目にやっていればなんとかなると頑張るけど真面目や誠実だけではだめです。最初は新人だからとか思うかもしれないけどそれでもない。大事なことは他にもあったのです。

それは仕事が好きでなくてはいけない

好きになれないのなら好きなことに変えなくてはいけない。

それと愛嬌が必要、笑顔や明るい態度でなければならない。

苦手な人はすぐさま距離をとること、特に悪口や陰口、愚痴を言う人とは関わってはいけない。

これが大事である