Officenichi’s blog

のびのびblog

怒りの対処法

怒れるときにふと思いました。

怒れることを言われたときその言われたことに対して対処法がないからイライラしてしまう。

頼まれごとでも対処法のわかるものなら何も怒りは怒らない。よくわからない仕事を頼まれたら断ればいいけど断れない時は怒れる。

断れない時の対処法があれば怒ることはない。

怒れるときは対処法を探して攻略しなくてはいけない。

影で悪口を言ったり、心のなかで何で私ばかりに頼むのだろう少しは自分でやって、など思うのなら現実的に対処法を探して攻略してしまえば怒れることは少なくなっていくのではないかなと思った。

私は仕事で他の人から何でもかんでも頼みごと

を頼まれていてすごく嫌でした。自分でも出来るでしょ?と思っていたけど言えていないから怒れるけど頼まれごともこなしていました。

怒れる気持ちになりなくない、そう思って行動することにしました。対処法は自分でも仕事を他の人に頼んでみることでした。断れるものは断って断れなかったら他の人に頼んでみる。

怒れることは少なくなりました。

私の場合は怒りの対処法になりました。

これからも怒りがあったとき対処法を探すという視点ももっていこうと思いました。